« お知らせ:前進座創立七十五周年記念公演「佐倉義民伝」 | メイン | 「こんにちは神山えつこです」№120 (10周年号) »

きたがわてつさん、石坂啓さん憲法のつどいに450人

 毎年5月3日の憲法記念日にちなんで、けやき法律事務所が中心になって実行委員会がつくられ、「憲法を考えるつどい」が開催されています。今年は、郡山市民文化センターにシンガーソングライターのきたがわてつさんと漫画家の石坂啓さんを迎え、450人が集いました。

kap-kenpou1.jpg

 きょうの集いのようすは、夜7時台のNHKラジオニュースでも紹介されていましたが、きたがわてつさんといえば「憲法前文」の歌。今年のつどいにぴったりでした。数年前に郡山の母親大会でも歌っていただきましたが、きょうもCDのサインセールで再会でき、握手。写真にも気さくに応じてくれました。この方の憲法を守る思いとやさしさが素敵です。

kap-kenpou2.jpg

 石坂啓さんの講演を聴いたのは初めてでしたが、登場人物やストーリーなどを自ら作り出す漫画家の観察力は鋭い。小泉政権も石原都政も、これまでの言動から、次は何にねらいを定めてくるかまで、ちゃんとみえるらしい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/38

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)