« 党を語るつどい | メイン | 秋蛍/柳橋歌舞伎/敬老会 »

修学・就職キャラバンで県交渉

修学・就職キャラバン080910.JPG

10日、東北各県の教組共闘組織でつくる修学・就職の改善を求めるキャラバン隊が本県の関係者とともに県交渉を行い、私も同席しました。

 県側からは、商工労働部の雇用担当課と教育庁担当課から出席。景気・就職状況について意見交換したり、高校授業料減免、奨学金拡充などを求めました。

 労働者の権利ハンドブックを作成し高校生に知ってもらう各県の取り組みはここ数年で進んでいます。ある県では、県労連と相談して書き込んだというところも。

 本県は予算が少ないことや、労働法制改正のスピードが早いため、今は作成を中止しています。「まずは、北海道のようにホームページにアップし更新することから始めていきたい」との前向きな答弁がありました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/526

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)