« 高橋ちづ子衆院議員を囲んで懇談会 | メイン | 横田敬幸さんの版画展 »

第80回メーデー郡山地区集会・デモ行進

      IMGP4766~1.JPG
           【オープニングで郡山合唱団の歌声が響くメーデー会場】
 
 5月1日は、メーデー。郡山では開成山の野外音楽堂で集会が開かれ、集会後に開成山球場入り口から郡山駅前までデモ行進。

 新緑の香りに包まれメーデーにふさわしい青空の下、時折郡山らしい(?)強い風にあおられたりしながら約200人近い団体・個人が集いました。

    IMGP4769~2.JPG
     【日大のよさこいチームも集会を盛り上げてくれました。カッコイイー!】

 貧困と雇用問題が深刻さを増している中で行なわれた今年のメーデー。私が党地区委員会を代表して連帯挨拶。党市議団を代表して高橋市議が、1月以降取り組んできた路上生活者救出活動について特別報告を行ないました。

 市議団が、この日までに生活保護を受給させたのは20人以上になり、そのうち路上生活者は16人とのこと。この日、路上生活から脱出できた6人が参加しました。メーデー参加は初めてとのことです。

            IMGP4772~4.JPG
        【意気高くシュプレヒコールしているのに、なぜか目をつぶってる私】
     
 雇用を守れ、社会保障削減をやめて医療・福祉のセーフティネット充実を、消費税増税反対、ソマリアへの自衛隊派兵・「海賊対処法案」反対、憲法と平和を守ろう、総選挙で政治を変えよう!と、集会やデモ行進で意気高く市民にアピールしました。

 夜には、教組と国労主催のメーデー集会が開かれ、ここでも党を代表し連帯の挨拶をしました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/647

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)