« あさか野夏まつり郡山花火大会 | メイン | 志位委員長を迎えた福島の演説会に2000人 »

あす公示される総選挙                                                  自公政権を退場させ、「国民が主人公」の新しい日本をご一緒に!

 18日公示30日投票で行なわれる総選挙がいよいよあすからスタートします。自民・公明政権には国民の安心と希望を奪ったという反省はないようです。

 自公政権と最も厳しく対決してきたのは、共産党です。共産党を伸ばしていただき、自公政権をキッパリ終わりにさせましょう。政党名を書く比例代表選挙では、日本共産党、または共産党へご支持をお願い致します。

 私たちは、民主党中心の政権になったとしても、「良いことは応援し、悪いことには反対」する建設的野党で臨みます。民主党は、消費税増税、憲法改悪、比例定数を半減し80削減するなどの暴挙をもくろんでいます。もちろんこれらには反対です。

 また、めざすべき今後の日本の政治についても考えをもっています。国内政治においては「国民が主人公」のあたらしい日本、国民が安心して暮らせるヨーロッパのような「ルールある経済社会」をつくります。外交面では憲法9条を生かし、「自主・自立の平和外交」に切り替えます。

 また、財源は消費税の増税にたよらなくても軍事費・ムダな公共事業にメスを入れ、ムダづかいをやめさせて5兆円、大企業・大金持ちへのゆきすぎた減税を中止して7兆円、この2つの聖域扱いにメスを入れて計12兆円の財源をつくります。問題は、この2つの聖域に切り込めるかどうか、自公政権にも民主党にも問われています。

 最近、私の福島2区の選挙区自民党根本候補のチラシをみて驚きました。
「自民に不満、民主に不安」と自ら書き、さらに、「今度の選挙は政党を選ぶ選挙でなく、候補者を選ぶ選挙です」と書いています。自民党隠しと、世間で批判されている言葉をそのまま使い必死に自分を売り出しているのです。

 スイス.JPG
  【スイスのように中山間地の農業を守り、農家に直接所得保障と価格保障を】

 今度の選挙は様変わりです。投票率も上がるだろうといわれ、当然、当選ラインも上がるため、これまでの支持票だけでは当選できなくなります。これまで入れたことがなかった方や迷っている方にも支持していただけるよう、私も頑張ります。

 あすから29日まで毎日「期日前投票」ができます。どうぞ早めの投票を。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/705

コメント

こんばんは。自民に不満、民主に不安・・なら、みんなの党に入ればよかったのでは?
自民党は自己矛盾に気が付きません。
最近も北の脅威だとか言い出して、軍事力行使もありうる、なんて首相が発言していました。
内閣支持率の低下をそらすために、ナショナリズムに頼ろうとしている。確か中国や北朝鮮を酷評する時も、かの国は国内統制のために軍事力に目を向けさせている・・・なんていいますよね。
まさしく自分たちがその方向に向いていますよ。それなのにまだ、わが党は自由と民主主義の政党だと言い切っている。漢字が読めないだけでなく、論理も完全に破たんしていますね。

おっしゃるとおりです。
「自民・公明政権には国民の安心と希望を奪ったという反省はないようです」
与党があれほど国民を痛めつけバカにした結果が「民主320を超す勢い」(22日各大新聞)となったにもかかわらず、まだゴメンナサイの一言もないばかりか大風呂敷を広げ、しかも10年後には所得100万増やすと抜かす。いやこの数年に所得100万減らしたのは誰?こんどの選挙には4年間しか任せていません。言いたい放題、あいわらずのウソとゴマカシを続けるゴウマンさ。徹底的に叩き潰して思いしらせよう。
上がゴウマンだから下の公務員まで国民をバカにしている。その例は山ほどある。わたしの場合天引きした保険料(後期高齢)を「間違えたから一ヶ月後に返します」
さらに追いかけ「特別徴収分と普通徴収分を二重に納入通知を発する」かと思えばその訂正もせず、すでに収めた分を差し引いて「差額の納入通知を出す。抗議するとそれを目の前で破り捨てる。3重複してどれを収めればよいのか?また年金通知は住所変更届けしたので入金されているのに、社会保険事務所からは「旧住所のままで転送される」抗議をしたら「変更届を出せ」etc.どいつもゴメンナサイの一言もない。まさに「上正からざれ下乱れる」の見本。政権交代してしっかり公務員を監督する必要がある。それらを目当てに投票します。

自公退場に大きな役割を果たしたのはほかでもない共産党でした。
小選挙区制のため民主党圧勝でしたが、その中の共産票を除いたらどうなっていたか分かりません。
まさにキャスチングボ~トを握っていました。有難うございます。

さて、マニュフェストの実現にかかるようですが、わたしども高齢者には恩恵は皆無のようです。子供手当て、高速料金無料化、高校授業料無償化、ガソリン税撤廃、後期高齢者制度廃止のすべてが。
それどころか配偶者控除のカットでまた増税なのかも。現在は特別配偶者控除がカットされたうえの追い討ちです。しかも住民税2倍増税は据え置きのままで。

ま、選挙中、マニュフェスト競争は与党の悪政隠しとは思っていましたけど。自公消滅への声が聞かれただけでも満足です。自公のエラーで転落し、少しはよくなればよい。そんな思いで新政権の動きを注視しています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)