« 県農業総合センターと郡山市医療介護病院を視察 | メイン | 県庁控室で »

前進座女優の横澤さんと地元の柳橋歌舞伎へ

 来月11日に上演される前進座の「佐倉義民伝」郡山公演まであと1ヶ月余となりました。
 9日は、前進座女優の横澤寛美さんが郡山に挨拶訪問に来られたので、1980年に復活させた私の地元中田町柳橋(やなぎはし)歌舞伎へ案内しました。 

kap060509-yoko.JPG
柳橋歌舞伎伝承館(黒石荘)前で横澤さんと共に

 保存会会長さんと懇談しました。ちょうど7日には、県文化センターで御舘中学校の生徒さんが柳橋歌舞伎を上演してきたばかりだったとか。
 
 また、保存会研究部長として長年演技指導にあたってこれらた和夫さんともお会いでき、横澤さんとしばし歌舞伎談議。当日は、楽屋訪問を約束するなど期待を寄せられ、励まされました。

 ところで、私の一期目2000年2月県議会の一般質問で、中田町の農村歌舞伎を紹介し、伝統芸能の継承と伝統文化の振興へ県の支援を求めたことがあります。
 
 余談ですが、この質問の当局の「質問取り」で、どこが答弁するかもめていたことを思い出しました。今年は、県教委も伝統芸能に力を入れるそうで、今回の行事はその取り組みの一環だと思いますが、あの時からみれば180度の変化です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/40

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)