« 2月県議会の一般質問で登壇 | メイン | 「文化行政関係条例案」に共産党も反対 »

自民・民主県議も、子どもの医療費を「小学校卒業まで無料に」と質問

 今議会の特徴は、自民党と県民連合(民主・社民・恒三派)が、何と乳幼児医療費を「小学校卒業まで無料に」と当局へ求めたことです。2つの交渉会派が、この問題で本会議場で質問したのは初めてではないでしょうか。

 現在、県は就学前(小学校入学前)まで無料ですが、私たち党県議団は、これを「中学卒業まで無料に」するよう署名運動し、1月末県へ提出。もちろん、私の一般質問でも取り上げました。

 県は、「多額の費用を必要とするため考えていない」と同じ答弁を繰り返すばかりでしたが、県も与党からこの質問が出るとは思っていなかったでしょう。

 やはり、選挙が近いため、私たちの「こども署名」運動を他党が気にしたこと。何よりこれが、有権者に歓迎されていると感じたからでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/240

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)