« ルワンダの教育を考える会のみなさんと | メイン | 連休後半は娘たちが来たり、部屋の模様替え »

憲法記念日で市議団と街頭宣伝

kap070503-kenpou.jpg

3日の憲法記念日は、市議団と街頭宣伝しました。毎年3人の市議団と共に行なっていますが、今年は一斉地方選挙が終わったばかりですし、憲法制定60周年という節目の年でもあります。

 ところが、自民・公明の安倍内閣は、現憲法の改定をめざして、連休明けの国会では参議院に送られている「国民投票法案」を、民主党もまきこんで通そうとしています。

 街頭からの反応も良かったのですが、国民の8割が「憲法を変える必要はない」といっています。平和を願う全てのみなさん、党派を超えて力を合わせて阻止しましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/263

コメント

 神山さん、お久しぶりです。少し前の記事ですが、レスします。3日は憲法記念日ということで、共産党さんや”意見広告の会”の意見広告が朝刊紙面に載っていましたね(自宅では朝日新聞を購読しています)。ちなみに後者、恥ずかしながら私の名前も載っておりました。確か今年2月頃でしたか、ネット上でこの団体の存在を知り、その趣旨に共鳴して一口カンパしました。ただ、こうした憲法の危機が叫ばれる状況にあれども、当日はテレビ番組で憲法特番らしきものが一切なかったですね。なんというか、きな臭いものを感じます。
 ところで、憲法改正への地固めにつながる国民投票法案ですが、11日に参議院憲法調査特別委員会で採択され、可決しました。14日にも本会議で採決され、可決・成立の見通しのようです。どこまでも国民の意思を無視し、中央公聴会を開催せずに一気に採決に至った与党の横暴には怒りを感じますし、さらに、その横暴を最終的に許した民主党の不甲斐なさには正直呆れます。この法案の成立を阻止したいとの思いで、自民党や民主党には何度も要請や抗議のメールを送りましたが、結局何も変わりませんでした。無力感を覚えます。これはもう、7月の参院選で怒りの思いを一票にぶつけるしないかいですね。戦略的投票は、もうやめます。選挙区も比例区も、共産党の候補に一票を投じます(前者は、宮本さんに決定ですね。後者は、まだ未定です。政党名にするか、個人名にするかで迷っています)。もはや、そうする以外に怒りの思いをぶつける手段はないです。
 ではまた。

シオダです。今朝(12日)のレスで言及しました”意見広告の会”の詳細につきましては、下記URLをご覧下さい。なお、3日に各朝刊紙に掲載されました意見広告の画像も載っています。
http://www.ikenkoukoku.jp/
以上、報告まで。

シオダ様。コメントありがとうございました。県議会の構成を決める臨時県議会があり、この1週間は怒涛のような日々を過ごしておりました。
 国会では、参議院で憲法改悪のための国民投票法案が民主党も賛成して通過。国民の6割以上が改憲しなくてもよいといっているのに、何と言う暴挙でしょう!
 来る7月の参院選挙で共産党の議席と得票を大きく伸ばして下さい。比例は政党名で「共産党」、福島選挙区は「宮本しづえ」とぜひご支援を!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)