« 各地で夏まつり | メイン | 議長へ「エネルギー政策議員協議会」開催の申し入れ »

長崎の原水爆禁止世界大会壮行会                 ルワンダ出身のマリールイズさんの講演

kap070804-mary.jpg

【母国ルワンダを紹介しながら内戦の体験を話すマリールイズさん】

 4日、今年長崎で開かれる原水爆禁止世界大会へ代表団を送るための壮行会「プレ世界大会in郡山」が総合福祉センターで開かれました。

 今年は、安倍内閣が改憲推進の中で、長崎出身の久間前防衛大臣が「原爆投下はしょうがない」発言で辞任に追い込まれましたが、悪魔の兵器である原爆の投下はどんな理由があっても許されません。

 ところで、「プレ世界大会in郡山」は、郡山原水協が毎年開いていますが、今年はこれに先立ち、福島市在住でルワンダ出身のカンベンガ・マリールイズさんから、94年のルワンダ内戦の体験をお聞きしました。

 以前に彼女のお話を聞き、一度は郡山の仲間にみなさんにも聞いてほしかったので企画しました。参加者はどれくらいかなと心配しましたが、約80人が参加。

 「ルワンダの教育を考える会」の応援で、おいしいルワンダのコーヒーと手づくりケーキも頂きました。

 戦争になれば日常がこわされ、恐怖におののく毎日になる。彼女の体験がそれを教えてくれます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/318

コメント

先日は,コンサートにきていただきありがとうございました。
みなさん、ピアノと唄と講演の内容に感動した様子でした.
たくさんの方たちにきてもらい私たちルワンダの教育を考える会としても、また、あらたな光がみえ本当に感謝をしております。また、なにかの機会には、よろしくおねがいします。
ルワンダの教育を考える会の五十嵐より

 こちらこそ、原水協との共催でしたが、マリールイズさんの講演会が実現して感謝しています。ぜひ、郡山の仲間のみなさんにマリーさんのお話を聞いてもらいたいなと思っていましたので。
 
 たくさん用意して頂いたルワンダのコーヒーと手作りのケーキはおいしかったですよ。また、会場内もあったかい雰囲気になった気がします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)