« 政調会/高校授業料はじめ値上げラッシュ、自殺者675人                          高校一学区制は、なし崩しに隣接校枠を一気に20%へ | メイン | 富久山で議会報告会 »

町長さんちのおいしい「あんぽ柿」


kap080119-anpo.jpg


 今年もご年始の贈答用に、町長さんちの「あんぽ柿」を使わせて頂きました。伊達郡国見町の佐藤力(つとむ)町長は、4年前に県内で初めて共産党員の首長として当選しました。今年、改選を迎えます。

kap080119-anpo1.jpg


 ベテランの農協職員だった佐藤町長さんは研究熱心。遠赤外線を当てて仕上げるので透き通るような赤い色です。1つずつセロハンに包まれ、まるで和菓子のよう。中身はぜりー状でまろやか。これを食べると肌がすべすべしてくるから不思議です。どうぞ、一度ご賞味を。

 福島県の伊達地方(県北)は、くだものの産地。桃、りんご、ラ・フランス、そして冬場のあんぽ柿。いずれも味の良さは定評があり、天皇家への献上ももは有名で、今年からあんぽ柿も献上されることになったようです。

 お問い合わせは、TEL 024-529-2933、FAX 024-529-2932(佐藤力宅)へ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/402

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)