« 今日の中国「食の安全・チベット」問題                      日中友好協会の長尾会長を招いて学習講演会 | メイン | 問題のトラハイ工事で、カルバート内にひび割れと横ずれが »

後期高齢者医療制度、まったくごせやげるごど!


kap080427-tudoi.jpg

 27日、女性後援会主催で比例候補の宮本しづえさんを招いて「女性のつどい」が開かれました。宮本さんは、後期高齢者医療制度をめぐる最新の情勢をまじえ、この制度は廃案にするしかないひどい制度であり、その展望もあることを訴えました。

 その財源については、収益をあげ続けているのに、法人税を大幅に負けてもらっている大企業に応分の負担を、とグラフを使ってわかりやすく説明。

 参加者からも「まったくこの制度を知れば知るほどごせやげる!」と怒りをあらわにする方も。

 私からは、県政でも税金の使い方が問われているが、道路財源がトラハイなどムダな道路に優先的に使われ、県道の整備が遅れていることなど、2月県議会の県政報告。

 国政でも地方政治でも、「医療・福祉・教育」を予算の中心にすえるべきと訴えました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/451

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)