« ふくしま女性フォーラム主催、財政問題のパネラーで発言 | メイン | 6月定例議会に向けて知事へ要望 »

今年も石筵で「九条田んぼ」の田植え

 6月1日、熱海町石筵の橋本整一さんの田んぼで、「九条田んぼ」の田植えが行われました。郡山地方農民連が“守ろう米と憲法”と毎年行っているもので、今年で3年目です。

 私は、午前中安積町で議会報告会があり、駆けつけても間に合わなかったのですが、会員の後藤さんのところに寄って、おいしい地竹汁と昨年この田んぼでとれた赤米のおこわおにぎり、たらの芽のお浸しなどを、お腹いっぱいごちそうになってきました。

 あたり前にあるこの緑豊かな田園風景と静かなくらし。この日常をこわす戦争は、絶対ダメです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/469

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)