« 宮川県議、県立病院と社会保険二本松病院存続問題                         温暖化対策・産廃問題で質問 | メイン | 県スポーツ民謡の新春のつどい »

小名東港への追加補正に反対し討論                               藤川県議も、07年度普通会計決算に反対し討論 

 0903092月補正反対討論②~1.JPG
【2月補正予算への反対討論】

 9日は本会議があり、2月補正予算などの議案と、07年度決算審査議案が付託されました。私が、2月補正予算の採決に先立ち反対討論を行いました。
 
 2月補正予算は、国の経済・雇用対策を受けて基金をつくる約170億円の事業が7つ提案されました。これについては、異論がありませんが、問題は、またしてもムダな大型事業の小名浜港東港に事業費ベースで21億1,000万円の追加補正され、県負担分として約10億円が投入されます。
 
 東港へは、9月と12月にも追加され今回で3回目。3回分で11億8,000万円の追加補正です。これを年間ベースでみると約66億円強の事業費、うち県費33億5,000万円が投入され、昨年度の3.7倍にもなっています。

 県民に対しては、お金がないと言って福祉や教育予算を削減し、なかなか要望に応えないでいますが、一方でこんな必要もない大型事業でムダづかいをしているとは・・・。この点を指摘し反対しました。

090309藤川反対討論~1.JPG
【07年度普通会計決算に反対し討論する藤川県議】

 07年度の普通会計決算については藤川県議が、同様の観点から意見を述べて反対討論しました。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/605

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)