« 横田敬幸さんの版画展 | メイン | 連休中のドライブ »

62回目の憲法記念日

 IMGP4778~3.JPG

 3日は62回目の憲法記念日でした。午前中は3人の市議団とともに街頭宣伝をしました。2台の宣伝カーに分かれ、駅前で合流し街頭から訴えました。

 特に、今国会に提案されているソマリア沖への海賊対処法案は、自衛隊の海外派兵の恒久化をねらっていることや憲法9条の2項では武器の使用を禁止していること。

 また、貧困と格差が広がっている今こそ「健康で文化的な最低限の生活保障」を謳っている憲法第25条を生かす政治をと強調しました。

 終わると、車の中で聞いていた私の地元の男性2人は、「小泉構造改革が悪い。あれから何もかもひどくなった。ガンバレ」と言って激励してくれました。

    IMGP4790~4.JPG
                 【講演する下村幸仁教授】

 午後には、けやき法律事務所などでつくる実行委員会が「憲法のつどい」を開催。今年は、渡辺純弁護士が中心になって貧困問題を取り上げ、長年にわたり福島市でホームレス支援をしている会津短大の下村幸仁教授の講演。

 「郡山派遣村」の星事務局長、路上生活者の生保申請にあたってきた共産党の岩崎真理子市議からも特別報告がありました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/651

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)