« 疑惑の代表監査委員、ついに6/2辞任 | メイン | 教組、共産・社民共同で教育基本法改悪反対の街頭署名 »

西田町のデコ祭 ひょっとこ踊り

 毎年6月の第1日曜日は、私の住む北側の西田町デコ屋敷で、ひょっとこ踊りが披露されます。デコとは和紙でつくられた張子の人形や干支の置物です。

kap060604-1.JPG

 農業もしているので、田植えが終わったこの時期が最適なのでしょう。張子の人形づくりを「静」とすれば、ひょっとこ踊りは「動」。思いっきりはじけます。舞台には飛び入り参加もあったり、おかしなしぐさに会場は笑いでいっぱい。

 

kap0600604-3.JPG

  写真は、左から踊りを終えた橋本恵市さん、橋本広司会長さんとともに。

 観光客は県内各地から、また県外からも訪れます。きょうも400人以上だとか。NHKテレビ福島が取材していました。17日(土)朝7時30分すぎの番組で、10分程度放映されます。ご覧下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/68

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)