« 西田町のデコ祭 ひょっとこ踊り | メイン | 合併後の二本松市議選で4人当選 »

教組、共産・社民共同で教育基本法改悪反対の街頭署名

 4日、県教組郡山支部の呼びかけで、午後1時~2時の1時間、郡山駅丸井前で「教育基本法の改悪反対」の街頭署名を行いました。共産党と社民党、未来をつくる会など政党や政治団体との共同行動は久しぶりです。

kap060605.JPG

 街頭でのマイクリレーには、私と高橋善治市議も参加し、教育基本法改悪と憲法改悪は一体のもので戦争に協力する人づくりがねらいであること、愛国心のおしつけは憲法違反と訴え、社民党や未来をつくる会の各市議も次々とマイクを握りました。

 
 

 日曜日ということもあって人通りは多かったのですが、信号待ちの人に改悪のポイントを説明してようやくわかってもらえるという具合で、まだ憲法問題ほどにはピンとこないようです。

 それでも青年にきちんと説明したら署名に応じてくれ、「頑張って下さい」とさわやかに言い残していく人もいて元気がでました。今国会で廃案にさせないと本当に子どもたちの未来が危ない!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/69

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)