知事実弟会社に新たな1億円疑惑
20日マスコミは、知事実弟の企業(有)オックスフォードに、02年9月に水谷建設から1億円が渡っていたことを報道しました。
本社は、なんと赤木町にある実弟の自宅。しかもこの当時、同店舗内には佐藤知事の政治団体「栄和会」が置かれていました。この1億円は、これまでの土地売却代金の流れとは別のものといいます。
実弟の三東スーツは、02年8月旧郡山工場跡地の売却代金8億7千万円と、03年2月契約を変更し1億円増額させ(専門家によれば、土地売買契約で下がることはあっても上がることなどありえないと)、受領。
この土地売買に関しては、19日前田建設名誉会長や川崎副社長らが事情聴取されています。
しかし、別の1億円というですから、これ如何に?
「栄和会」は知事の最も古い政治団体で実弟が代表。01年までは郡山三東スーツ内にあり、02年にオ店舗内に移り03年7月にいったん解散。
翌04年12月佐藤知事が代表になり再結成されましたが、05年12月特捜部が水谷建設本社等を家宅捜査した直後に解散したとされています。
今後もまだまだ出てくる新事実。知事は、自ら解明に乗り出すべきです。
それにしても郡山の原市長といい、郡山出身の佐藤知事といい、郡山の政界はまだまだ表にでていないことがあるはず。郡山選出の根本国会議員との関係は?郡山商工会議所会頭との関係は?などなど、疑問視する声がでているのですが。