« NTTの社会的責任を求めて県と懇談 | メイン | 二本松市議選の躍進が永田町で話題に »

郡山市農業委員選挙6日告示を前に励ます会

kap060702-muna.JPG

地元の「励ます会」で決意を述べる宗像孝農業委員


 今月6日告示13日投票で郡山市農業委員選挙が行われます。私の地元中田町には党農業委員の宗像孝さんが3年前に初当選し現職となっていますが、今回も中田選挙区は、定数3に対し4人が立候補する見込みです。2日には約50人が参加し「励ます会」が開かれました。

  宗像孝さんが当選するまでは、単なる名誉職のように考えていた農業委員もいたようですが、彼が当選してからは農業委員会の雰囲気も大きく変わりました。


  

  宗像さんは、花き栽培などの専業農家として地元の誰もが認める働き者です。農業委員になってからは、農業委員会のようすをニュースでお知らせし、税金相談や農地問題など抜群の活躍をしています。

  また、郡山地方農民連の会長として米価を市場原理にまかせる米政策やBSE問題、大規模農家だけ育成する国の農業政策を批判し、国会へでかけ要請などもしています。

  とはいえ、今度は地元でもう1人、専業農家の新人が立候補するので大変厳しい戦いです。小泉政権の農業つぶしの政策から、地元の農業を本気で守るために私も宗像さんと共に頑張ります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/90

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)