« 佐藤栄佐久県知事へ「公開質問状」 | メイン | 朗読劇「月光の夏」鑑賞 »

泉崎村で「幼児虐待死」                       何度も指摘してきた相談体制の不備が悲しい現実に

 7月28日(金)、県南地方の泉崎村で3才の男児白髭広(ひろむ)ちゃんが、満足な食事を与えられず肺炎を起こし自宅で死亡した事件で両親が逮捕、というニュースが全国をかけめぐりました。

 この間私は議運の視察や知事の実弟と水谷建設問題の対応に追われていたため、ようやく8月3日(木)泉崎村へ、4日(金)は福島市の中央児童相談所を訪ね聞き取り調査をしました。

kap060806-izumi.JPG

 泉崎では、地元の白石議員の案内で、村保健福祉課の小林課長さんが応対。県の中央児童相談所へは、新婦人県本部に呼びかけ3人の役員とともに訪問し、松野次長が応対しました。

 白髭一家は、99年7月に泉崎に転入。実は以前に東京の児相が関わり、長男に暴力をふるった父親は親権が剥奪されています。しかし、その後行方不明になっていたそうですが、2000年に県へ連絡が入り、ここから中央児相が関わってきました。

 したがって、中央児相は「リスクが多い家庭」との認識は最初からあったのです。にもかかわらず死亡に至ったのは、”3人の子どもを一度に救出を”にこだわって、判断に甘さがあったと思うと陳謝しました。

 一方、泉崎村ではこの家族が転入以来自治会にも入らず地域のつながりを持たないことから、二女、二男の乳幼児健診のお知らせの機会を生かそうと保健師さんたちが広報を届けるなど苦労してきたといいます。

 03年にひろむちゃんが生まれ、1才6ヶ月までは健診を受けていたが、その後はほとんど誰の目にも触れる機会をもたれないまま死亡。

 今年4月に着任したばかりの女性課長さんは、「村としては精一杯やってきた。あまりにひどいと感じて今年4月21日県に実態をみてほしいとお願いし、やっと1ヵ月後に見に来てくれたがその数日後に亡くなるなんて。なぜもっと県に強く言えなかったのかと悔やまれる」とつらい心情を語ってくれました。

 しかし、子どもの措置の最終判定をするのは児童相談所です。ところが県は、05年に二女が小学校入学したことを機会に、直接訪問をやめて泉崎村からの情報収集に切り替え、ケース検討会の協議で済ませてきたのです。いくら人員が不足しているとはいえ、ここは大きな判断ミスだったのではないか。

 さらに、今年4月二男が入学した時も、そのあまりの発達の遅れ(身長は2才児程度、体重は1才児程度)に、一様に驚きの声が上がったそうです。これだけでも緊急を要する事態だったはず。

 こんな悲しい事件を二度と繰り返してはなりません。私は、初当選した99年12月県議会で「郡山の分室を児童相談所へ格上げすべき」と質問し、その後も01年2月議会と9月議会で取り上げ、ようやく02年9月より郡山相談センターとなりましたが、一部格上げにとどまっているため、再度05年2月の総括質疑で求めたところです。

 県は、この事件を反省し、郡山相談センターを県内4つ目の児童相談所として独立させるべきです。人員も増やし、児童養護施設を増設し、抜本的な体制充実を図る時です。現場からも、80キロもかかる県南までカバーするのは無理があるとの声が出ているのですから。
                 <えつこ通信 NO.338>

<活動日程>
8/9 富久山街頭宣伝、「アンゼラスの鐘」鑑賞
 
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/103

コメント

8月3日、リスナー参加型の討論番組で、福島の「幼児虐待死」について考える。「近所で親による虐待が疑われる場合、あなたは子供を守るために行動を起こせますか?」とテーマについてやっていましたが、毎週のように「幼児虐待死」が起きて、今日は祖母が用事を虐待死する事件も起き、子どもの命を簡単に奪ってしまう……。悲しい続きで心も痛みます。
意見は4割ちょっとが疑ったらすぐにでも子どもを守って警察に通報したりするのですが、残りは関わりたくないのと言うと虐待ではないと帰って窓を閉めて分からなくなってしまう。意見でした。中には子どもが包帯だらけ外に立っていると明らかな虐待と分かっていて、それが深刻な虐待と訴えていました。警察にも通報しなければ子どもの命を奪いかねないと悲痛のメッセージでした。
違った視線で書いてみましたが、まわりの人も関わりたくなくて子どもを助けてあげたいと気持ちの行動を願っています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)