« 運動会とつどい | メイン | 県の公共事業をめぐる「談合」疑惑で2人の逮捕者                佐藤知事の政治的・道義的責任は逃れられない! »

江戸川区葛西にオープンした県のアンテナショップ視察

kap060821-kasai.JPG

8/21 イトーヨーカドー葛西店の県アンテナショップ「ふくしま市場」前で

   今年8/10東京江戸川区のイトーヨーカドー葛西店内に、福島県のアンテナショップ「ふくしま市場」がオープンしました。この地域は若い世代が多い住宅街で、イトーヨーカードーとしては4番目に大きい店舗だとか。

 8/21、商労文教委員会で首都圏にある各県のアンテナショップを視察。葛西店で県出先職員やイトーヨーカドー関係者と懇談したあと、銀座に移動し岩手、北海道、沖縄の各店舗を見学しました。

 
 


 葛西店の「ふくしま市場」は、約80㎡の広さで、以前は回転すしのコーナーだったところ。店の中央奥にあり、思っていたより狭い感じです。

 県内の農産物、海産物、加工品、米、酒、牛乳、野菜、果物など約400種類の品目を扱っているとか。会津出身の男性がカップルで来店し、”こづゆ”に使う小粒の麩をさがしていました。麩は人気があるとかで、ちょうど品切れでした。

 ところで、04年7月県に上海事務所を開設し、ここを拠点に今年10月に全国で初めて上海にチャレンジショップをオープンします。当初予算で7,800万円を計上。委員会では9/7~10の日程で上海視察を行なうことになりました。内容は帰ってから報告します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/121

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)