« 県政談合事件で、県議数十人が事情聴取される | メイン | 委員会採決、中高一貫校関係条例2つに反対                           JR採用問題の意見書は全会一致で採択 »

「県議の裏金授受報道」に関する議長申し入れ

kap061010-g1.JPG

 10日午後1時20分、議長に対し、04年知事選で県議十数人が裏金を受け取っていたとの報道があったことから、議長へ申し入れを行いました。

 申し入れは2項目。1つは、議長から各会派に対し、自浄能力を発揮し裏金を受け取った議員など全容を明らかにし、出処進退を含め明確にするよう促すこと。もう1つは、裏金を受け取った議員を「公共事業の適正な執行の在り方に関する調査特別委員会」(10/4に設置)の構成員からはずすこと、です。

 議長は、「まだ、報道の段階なのでどうこういえない。今後何らかの進展があれば対応を考える」旨の答弁で、今の段階では議長自ら動くつもりはないようです。

kap061010-g2.JPG

 だからこそ私たちは、各会派が自ら解明することを求めたわけですが。あまりにも知事選に関わった議員が多いからなのかと、疑いたくなります。

 しかも議長は、なぜかマスコミ関係者が一緒入ることを制限しかねない雰囲気でしたが、同行は認められました。申し入れ後、マスコミから取材を受けました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/147

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)