« 小川知事候補と握手 | メイン | 再び県庁に地検の捜査が »

とうとう佐藤前知事が逮捕   公選法違反の立件見送りは不当です。徹底解明を!

kap061023-tv.JPG

23日夕方5時台「佐藤前知事地検に事情聴取」を報道する福島テレビ

 23日午後3時すぎ、東京地検の事情聴取のため自宅を出た佐藤前知事。夜のNHKニュースでは、「逮捕された」と報道。郡山三東スーツの土地売買問題にからみ、木戸ダムを受注した前田建設や水谷建設からの資金提供は、“ワイロ”とみなされたものです。

 またしても、地検は今週26日の知事選告示の直前をねらった逮捕です。
 昨年3月に、赤旗がこの間題を報道してから1年半。ついにトップが逮捕されたのです。

 今年7月に東京地検の捜査が本格的に入ってから、共産党は私たち県議団も含め、捜査で新しい事実が判明する度に知事へ申し入れるなど、徹底解明を求め続けてきました。
 9月県議会でも他党にさきがけ議会内をリードし、知事辞任に追い込んだことが、逮捕に導いたと思います。

 しかし、私もマスコミにコメントしましたが、「前知事逮捕で幕引きさせてはならない。04年知事選で裏金受け取った県議が数十人と報道されたのに、誰もおとがめなしのままではないか。官製談合の疑いの報道されたのにこちらもどうなったのか。真相の徹底解明はむしろこれから」と。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/162

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)