« 意気高く小川候補の出陣式 | メイン | 郡山相談センターが児童相談所へ昇格へ »

「県政汚職」の出直し知事選あす告示

 前県知事が今月23日に逮捕され、急展開の中で迎える県知事選挙は、いよいよ明日告示日を迎えます。共産党推薦の小川さんを含む新人5人が立候補する見込みです。しかし、11/12の投票日まで、実質は小川候補対与党推薦の新人(2人)との争いです。

 小川英雄候補の第一声は、明日朝9時、JR福島駅東の中合デパート前で行われます。私も5分間の応援演説を行う予定です。

 

 そもそも今回知事選になったのは、佐藤栄佐久前知事周辺をめぐる県政汚職事件です。その知事を「辞任」に追い込む大きな役割を果たしたのが共産党と県政つくる会でした。

 2年前の04年県知事選では、自民、公明、民主、社民のオール与党会派がそろって佐藤陣営に入っていました。この時選挙資金裏金資金として1億円以上がばらまかれたのです。しかもその一部が県会議員に渡っていたというのに、各党は誰も受け取っていないとしてたたかうのです。

 自民・公明、民主社民が推す2人の候補者は、今度の知事選で、少なくとも建設業界から支援を受けないというくらいのことを県民に示すべきです。そうでなければ、県政談合汚職問題を本気でなくすとは思えないですが。

 ところで、私のブログは公選法の関係もあり、また選挙選に入って忙しくなりますので、明日から投票日までしばらく中断させていただきます。ご了承下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/165

コメント

遠くからですが応援しています。
この危険な時代を鋭く暴いて、県民を、国民を守る戦いに勝利してください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)