« 郡山相談センターが児童相談所へ昇格へ | メイン | 小川候補とともに訴えた公約を今後の県政に生かします »

中田ふるさとまつり

kap061105-1.JPG

11/5ふるさとまつりで獅子舞を踊り終えた小学5年生と6年生の3人と木目沢三匹獅子舞保存会のみなさん。

11/3は文化の日、私の地元では毎年この時期収穫を祝って神社に奉納する秋祭りです。公民館主体の行事もこの時期にあわせ、4日~5日は町民文化祭、きょう5日はふるさとまつりが開催されました。

 今年から、春に新築移転された中田ふれあいセンター周辺が会場です。文化祭では、中田周辺の埋蔵文化の遺跡も展示されました。

kap061104-2.JPG

中田の産業の1つ乾燥葉たばこ(かつてはわが家も作っていました)

kap061104-3.JPG

右側に展示されているのは中田周辺の埋蔵遺跡)

 また、各町内のテントでは地元農畜産物の直売やバザー、舞台では中田町内各地で今も続く三匹獅子舞の披露、障がい者によるよさこいソーランまで多彩でした。

 

私も秋の陽ざしをたっぷり浴びながら、おいしいけんちんうどんをいただきました。知事選さなかの今、話題も自然とこの問題に。「前佐藤知事にはクリーンだと思っていたけどがっかりした」「県会議員が誰も裏金もらってないなんてうそ」などの声がよせられました。

 ところで、オープニングで来賓挨拶がありましたが、私の次に挨拶した県議は冒頭「県議会に身をおく一員として今回の問題でみなさまにお詫び致します」と深々と頭を下げたのです。

 昨年の補選で当選した彼は民主党ですが、佐藤県政の与党会派だから当然だというのです。でも、唯一はっきりものをいってきた私たち共産党県議団まで一緒くたにする言い方です。

 「知事逮捕」で終わりとせず、県議の裏金受領問題、官製談合問題まで徹底解明を、というのが今回の最大の争点のはず。あとの2つの問題をあいまいにしてはいけません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/167

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)