« 小川候補とともに訴えた公約を今後の県政に生かします | メイン | 高校必修科目未履修問題で商労文教委員会                  教育基本法改悪強行採決への抗議宣伝        »

 佐藤雄平新知事と控室で初対面

kap061115.JPG

挨拶に見えた佐藤雄平新知事と控室で懇談

 14日に当選証書を受けた佐藤雄平新知事は、15日初登庁しました。10時すぎに県職員に対する訓示を終えたあと、11時半から県議会の各会派の控室への挨拶まわり。

 私たち共産党の控室にはちょうど正午に来室し、約5分程度懇談しました。長谷部県議は地元の所用があったため代表して私が応対しました。マスコミ各社が全部ついて回っているようで、マスコミに囲まれながらの懇談となりました。

 懇談の中で私から2点要望。1つは談合をなくすトップとしての決意をもつこと。2つは県議会への対応についてで、数の大少にかかわらず各会派を公平に扱うことと、議会での知事答弁回数を増やすことを求めました。

 新知事は民主党の参議院議員だったことから、国会対策では野党の代表として共産党のことで自民党に申し入れたなどの話もしたりして、お互い緊張の中にもなごやかに。握手もしました。

 ところで、12月県議会の日程について方向がきまりました。人事委員会の勧告があるため11月29日開会し、12月14日閉会(正式には議運で決定)となる見込みです。

 ただ、12月県議会に向けた知事申し入れが来週22日ですが、共産党は知事でなく総務部長対応でとの財政課の説明でした。これでは、申し入れの前の新たな申し入れが必要になるかも知れません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/169

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)