« 「県立高校学区一円化」に反対し、教育庁交渉 | メイン | 05年度決算審査でも「談合事件をふまえて」と指摘 »

県政つくる会が副知事交渉

kap061225-fukutiji.JPG

 25日、この日2つ目の県交渉は、小川英雄さんを擁立して県知事選挙をたたかった『みんなで新しい県政をつくる会』でした。

 新知事あてに要望書を提出し、内堀副知事と懇談しました。毎年年末の交渉が恒例のようになった感がありますが、交渉の形は違っても、18年前に会が結成されて以降毎年続けています。

 県政談合汚職問題が発覚後、佐藤雄平知事になって初めて。しかし今回も知事は会わず、副知事が応対。ただし、副知事も交代したので、11月県議会で新しく選任された内堀副知事との初懇談でした。

 自治省出身で6年前に福島県へ赴任。生活環境部長、企画調整部長を経て今回抜擢されました。42歳という若さですが、何でもこなすタイプ。

 私たちともなごやかに、しかし肝心なことには慎重にさらりと交わしつつ、要望内容について互いに意見を交換しました。

 談合問題、子育て支援、正教員増、プルサーマル、まちづくり条例などについて要望しましたが、「今後もこれまでの先進面は後退させないようにしていきたい」と述べました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/195

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)