« 県議在職24年で、肖像画2枚と30万円相当の記念品 | メイン | 三穂田町で産廃処分場建設阻止の勝利報告会 »

2月定例県議会の日程決まる

kap070213-giun.JPG

 13日開かれた議運で、2月県議会の日程が決定されました。2/20~3/16までの25日間です。今度の県議会は、佐藤雄平知事になって初めての予算となります。また、議員にとっては、任期最後の議会です。果たして自民党は、予算に賛成か反対か、これも注目です。

 私の一般質問は、3/5か6日、長谷部県議の総括質問は最終日の15か16日のいずれかになりそうです。なお、請願締め切りは、3/6正午までですので、どんどんお寄せ下さい。

 新年度予算の概要は、すでに発表されましたが、知事の目玉は、「企業誘致」への補助金の大幅アップと「子育て支援策」のようです。企業誘致については、きのう担当部に説明を求めました。

 現行の5億円から35億円へ一気に引き上げますが、地元からの正規雇用を増やすことを主眼に置いたといいます。私が委員会何度も指摘してきたことなのですが、金額の問題等評価できない部分もあります。

 子育て支援は、江藤年頭で知事が述べていた「経済的支援」に期待していたのですが、示されたのは第3子以降へ支援策で、妊産婦健診の無料化と保育料軽減でした。

 私たちが署名運動して求めている乳幼児医療費無料化の年齢拡大は全く考えていないようです。引き続き県民運動を強めるほかありません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/222

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)