« 12,588票を得て第5位で当選!! | メイン | 種橋桜も満開 »

久しぶりの県庁

kap070412-kenchyou.JPG

 県議選が終って、お世話になった方へのお礼の挨拶電話が一段落し、11日当選証書を受け取った翌日、久しぶりに控室に連絡を入れたところ、今回自民党が減って29議席、第二会派の県民連合(知事与党)は民主党が増えて20議席となったことから、会派構成やら控室の変更などの動きがあるとかで、急きょ県庁へ行ってきました。

 議会事務局に控室にきてもらい説明を受けましたが、私たち共産党も1人増え3人の会派となったことや、無所属議員が自民党へ移って3人から2人なれば控室を交換しなければならないのですが、この件はまだ流動的らしい。

 夕方、議員が出入りする県庁東玄関を出ると桜が満開でした。
 阿武隈川を背に、自由民権運動に参加した河野広中初代県議会議長の銅像と桜を一人でながめながら、「この県議会にまた戻って来た」ことと「新たな戦いがまたここで」という2つの思いをかみしめました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/256

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)