« こんな素敵なバラの花のプレゼント | メイン | 県庁控室の引越し »

メーデー郡山地区集会に参加

kap07501-mkouri.jpg

郡山地区のメーデー集会は、今年も開成山公園野外音楽堂で行なわれました。各労組や団体が、趣向をこらしたデコレーションをして参加。3人の市議団と共に来賓として参加し、私が党地区委員会を代表して挨拶しました。

kap070501-maisatu.jpg 今年は、安倍内閣が憲法9条を変えるための「国民投票法案」が参議院で審議されているという緊迫した事態を迎えていること。小泉「構造改革」以降、格差と貧困が大きく広がっている今、社会保障の改悪と庶民増税をストップさせるために7月の参院選挙で前進し、くらし・福祉・平和を守る決意を述べました。

 まずまずの天候に恵まれ、集会後郡山駅までにぎやかにシュプレヒコールをしながらデモ行進。沿道の方々が出てくれ、事務所の窓を開けてこちらを見ている女性の方に手を振ると、ずっと手を振って応えてくれたり。

kap070501-mdemo.jpg

 夜には、県教組郡山支部と国労が開いたもう一つのメーデー集会に参加し、ここでも来賓挨拶に立ちました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/261

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)