« 町内会で運動会の玉つくり | メイン | 6月県議会に向けて知事申し入れ »

「子どもの権利条約」シンポ、議員としゃべろうに参加

kap070527-kodomo.jpg

 27日は、福島市のウィズ・もとまちで開かれた「子どもの権利条約」シンポジウム、「議員としゃべろう」に県議として参加。私のほかは、福島市、郡山市、会津若松市の市議で、4人とも 「子do権」の会員です。

 約20人の参加者で、福医大看護学部の立柳教授がコーディネーターとなり、各議員から最初に15分間、そのあと参加者のみなさんと意見交換でした。

 kap070527-hatugen.jpg

私は、2つの点から提案。1つは、県の予算面から。県の財政力が全国21位に比べ、1人当たりの児童福祉費が全国最下位(03年度)であること。泉崎村の児童虐待死や会津若松の高校生による母親殺害事件の感想とそれへ対応などをのべました。
 
 2点目は、05年12月県議会で取り上げた「学校内における災害・事故問題」。須賀川一中の柔道部活事故と、石川高校でのプール潜水事故死などを例示し、全国で100万件(給付件数)も学校内事故が発生している異常な事態を指摘。

 この日は、これら2つの事故の被害者を支援している「子どもの人権を守る福島の会」の役員も参加。この方の息子さんも部活中に熱中症で亡くしたことが述べられると会場がシーンとなりました。事実は重い。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/281

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)