« トンネルじん肺訴訟、東北も勝利和解! | メイン | 宮川県議が議案7件の反対討論で登壇                           6月県議会閉会 »

ふくしま県女性「9条+24条」の会のつどい、講演会         

kap070701-924.jpg

 7/1県文化センターで、昨年11月3日に結成されたふくしま県女性「9条+24条」の会が、つどいと講演会を開きました。

 安倍政権が「憲法を変える」といって、昨年末教育基本法を改悪し、今国会では憲法手続き法案(国民投票法案)を強行しました。来る参院選でもこれが大きな争点です。

 きょうは、鳥取県生まれで在日韓国人2世として日本で育った作家朴慶南(パク・キョンナム)さんが、「私以上でもなく、私以下でもない私」と題して講演。

kap070701-paku.jpg

【パク・キョンナムさんと:著書「ポッカリ月がでましたら」にサインを頂いて】


 キョンナムさんが、全国各地の講演活動での出会いを織り交ぜながら、戦争のこと、女性差別の中で生きてきた思いなど、時間一杯盛りだくさんの内容を早口で話すのを、何度も共感したり涙をぬぐいながら聞き入っていました。

 最後の「9条はアジアにとっても大切なものなんです」とのキョンナムさんの訴えは、とてもリアルに響きました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/305

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)