« 総務委員会県内視察、中通りと会津地方 | メイン | 刈羽原発震災を受け「エネ協」で宮川県議が発言 »

9月県議会への要望を直接知事へ

kap070907-tiji.jpg

 9/7、25日に開会する9月県議会に向けた知事申し入れを行ないました。今回、ようやく知事へ直接会って要望書を渡すことがかないました。

 私たち県議団が、雄平知事に会うたびに求めてきたものです。5人の交渉会派の時代から実に4年半ぶり。長谷部前県議との2人の時代も前知事が会おうとせず、総務部長での対応にされそうになりましたが、これに同意しなかったので、結局その後はずっと副知事対応でした。

kap070907-tijimoushi.jpg


 さて、今回は、(1)(原発の耐震化を含め)地震や災害から県民のいのち・財産を守る県政に (2)貧困から県民のくらしを守る県政に (3)県の基幹産業である農業の振興をの3つのテーマで、ムダな大型開発を中止し、市町村支援とくらし優先に予算を組みかえるよう求めました。

 知事は、「格差は県民だけでなく地方もある」とこちらは同感ですが、「予算の再配分については・・・」と言葉をにごし、後期高齢者医療や国保への県の支援には、財政難で応えられないと言いたいようです。しかし、ムダだと指摘した小名浜東港の中止はしたくないようです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/332

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)