« 盛大にお祝い                             帝京安積高校教師銃撃事件の勝利和解 | メイン | 総務委員会県内視察、中通りと会津地方 »

政調会で                                 猪苗代国際フリースタイルスキー競技の経費問題


kap070830-seitiyou.jpg

 9月県議会に向けて会派ごとに各部局から説明を聞く政調会。これまでは、2月予算議会を除き、諸派(5人以下)というくくりで公明党、無所属議員と一緒でしたが、今回より共産党県議団単独でできるようになりました。

 公明党と同じ3人の県議団となったことから、私が改選後当局へ申し入れ、公明党とも協議してきた結果実現したものです。

 貧困と格差をテーマに、9月議会に提出される予定の議案について、説明を求めたり意見を述べたり10時半~夕方4時までかかりました。他会派でも問題になったのは、教育庁所管の猪苗代で開催予定の国祭フりースタイルスキーの経費が倍になる問題。

 前知事が誘致した競技で、開催経費が実際は予定の倍額だったことが判明。あと8億円の不足というのですからびっくりです。しかし、とりやめれば、今後日本選手は出動させないとあっては中止もできず。この責任と決着をどうつけようというのか、厳しい意見が相次いだのは当然です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/330

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)