« 中田町の「秋蛍」と「柳橋歌舞伎」へおでかけ下さい | メイン | 安倍首相、突然の「辞任」で政権投げ出し »

高校生就職キャラバンで県と懇談


kap070912-koukou.jpg

 12日、高校生の就職を促進させるために、高教組や県労連、私教連、民青が共闘して北海道・東北キャラバンを行なっています。今年で5回目。私もきょうの交渉に同席しました。

 奨学金の拡充や、正規雇用の拡大、高校生向けの労働者の権利ハンドブックの作成等を求めました。県からは、商工労働部と教育庁などが応対しました。

 また、雇用対策グループが今年3月に作成し配布した就職後の相談カード(名刺大)を作成したと言うについて、卒業生からも相談があるので進路相談の教員にも配布してもらいたいと要望。

 それにしても、県内の景気が回復傾向という県側の認識には驚きます。どこにそんな実感があるというのでしょうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/337

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)