« 閉会中の総務委員会審査                   来年以降の県財政は厳しい? | メイン | 県の出先機関決算審査から »

12月県議会に向けた政調会                     県中児相にようやく「一時保護所」が

 6日は、12月県議会に向けての政調会が開かれました。この中で、保健福祉部からは、これまで何度も要望し、取り上げてきた県中児童相談所の一時保護所設置が示されました。

 場所は、郡山光風学園の空き部屋を改修してあてるというものです。この実施設計費が12月補正予算に提案されることに。本格工事は来年4月に発注し、来年8月ごろに入所できるようにしたいとのこと。

 しかし、児相談所の事務所は、現在の合同庁舎内ですから、同じ郡山市内にようやくなるとはいえ、距離はだいぶ離れています。これでは、半歩前進というところです。

  郡山には分室しかなく、私は99年県議に当選以来、この独立化を求め質問で何度も取り上げてきました。分室から相談センターへ。そして昨年の泉崎の児童虐待死事件を受けて、ようやく今年4月に県中児童相談所として独立。しかし、一時保護所がないまま業務が行なわれてきました。

 先月の地方議員との対県交渉でも高橋善治市議が、一時保護所の設置を強く求めたばかりです。職員が子どものようすをきちんと把握するためには、「併設」が本来のあるべき姿です。こういうところこそ、ケチらないでお金をかけるべきだと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/370

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)