« 12月県議会と来年度予算について知事へ要望 | メイン | 後期高齢者医療制度シンポジウム »

3人の県議団で青森県視察

kap071114-rotuka.jpg             【14日、六ヶ所村原子力サイクル施設前で】

 13日夕方、知事申し入れ終了後に福島を出発。14~15日の2日間で、県庁で概要説明を受け、青森県の六ヵ所村原子力サイクル施設や、視覚・聴覚障害者の情報提供センター、八戸港のポートアイランドなどの現地を見学してきました。

kap071115-aomori.jpg               【青森県視覚障害者情報提供センターの所長さんと】

 いろいろ気づかされたことが多々あり、今後の議会質問や論戦に生かすつもりです。

 2日目に宿泊した浅虫温泉では、ナマの津軽三味線の演奏がありました。若い人が伝統を受け継いでいることはすばらしい。

 もともと津軽三味線は、「角付け」といわれるように盲人の方が各戸の角口で打ち鳴らしたものだったとか。ですから打楽器のように激しく叩くように弾くのが特徴なのだそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/375

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)