« 県の重度身心障がい者医療費補助制度                                来年度から一部削減されようとしています | メイン | 郡山共同センターの「憲法9条守ろう」署名行動に参加 »

2008年の新年おめでとうございます。                 東北でいち早く、県の「福祉灯油」補助が実現

kap080102-gai.jpg

 08年の新しい年が明けました。昨年は県議選や参院選挙で大変お世話になりました。今年も総選挙必至の情勢です。どうぞ、昨年を上回るご支援をよろしくお願い申し上げます。

 さて、正月2日には、高橋善治市議と共に、地元中田町や田村町を中心に東部地域を宣伝カーで巡り、マイクで流しながら新年の挨拶。

 3日も、東北比例ブロック予定候補の宮本しづえさんを迎え、橋本憲幸市議、岩崎真理子市議と共に、郡山駅前はじめ市内3ヶ所で街頭から年頭挨拶を行いました。

kap080102.jpg                              【地元中田町海老根地区~名産の「凍み豆腐」づくり】

 ところで、原油高騰への対策についてですが、昨年12/6に県議団として知事への申し入れや12日の私の一般質問でとりあげたり、25日には県政つくる会の副知事交渉で緊急要望していた、低所得者に対する県の「福祉灯油の補助」が実現。東北で最も早く実現しました。

 これは、12/27日開かれた、県原油価格高騰対策推進本部(本部長は知事)の第2回目の対策会議で決定されたもの。県内の中核市を除く、豪雪指定地帯19市町村(約52,000世帯)が対象です。

 一市町村あたり、事業総額20万円以上を基準に200万円を限度とし、補助率は1/2以内。1月~3月までの灯油値上がり相当分として、低所得世帯へ1世帯あたり5,000円を上限に補助します。

 今ほか、県立病院や県立学校の暖房費の確保。中小業者、農家や漁業関係者への対策もとります(詳しくは県のホームページで)。新エネルギーの導入も促進します。

 この間の申し入れ活動の成果と思いますが、県の姿勢は評価できます。今年も県民要求実現でがんばっていく決意です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/393

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)