« 県へ「減反強制をやめよ」と農民連と申し入れ | メイン | トラハイと中田の県道を調査 »

近所のみなさんと柴又・房総へバス旅行

kap080223-shibamata.jpg                          【柴又の帝釈天】  

 23~24日、近所の付き合いのバス旅行でした。毎月積み立てし、2年に一回夫婦どうしででかけ、今年はちょうど10回目。

kap080223-akuwa.jpg                   
 
 1日目は東京葛飾の柴又帝釈天や寅さん記念館を見学し、羽田空港の飛行場滑走路の真下を通る首都高速を通り、東京アクアライン(海ほたる)を通って南房総の鴨川で宿泊。

kap080224-narita.jpg                    【満開の成田山新勝寺の紅梅】

 2日目は、鴨川から九十九里浜、成田空港のすぐそばを通り成田山新勝寺を参拝。常磐道、磐越道を通って1泊2日の旅を無事終えました。今回のコースは、私は初めてのところばかりでした。

 例年だと暖かくなっているはずなのに、ちょうど強い寒気が入り気温が下がるばかり。春一番が吹き荒れたようで、東京アクアラインや海上橋の上を通過するときには、バスも揺れるほど風速20メートルもの強風。あと0.5メートル強風が吹けば通行止めになるところを辛くも通過でき、一同ホッとしました。

 さらに、強風のため晴れているのに砂が黄砂のように舞い上がり、遠くに見えるはずの山々は全く見えませんでした。でも、東北自動車道や磐越自動車道は、きのう大雪で通行止めになったそうですが、それらもうまくすり抜け、私たちの何と運の強いことか。バスの中や宿では笑いが絶えず愉快な旅でした。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/422

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)