« メーデー郡山地区集会 | メイン | 郡山スポーツ民謡創立40周年祝賀会に招かれて »

61回目の憲法記念日                                     街頭宣伝と100回目の署名行動に参加


kap080503-9.jpg

 
3日、午前中は3人の市議団とともに街頭宣伝を行い、市内を駆けめぐりました。

 そのあと、みんなで憲法を守る郡山共同センターの憲法署名行動に合流。郡山共同センターは、駅前で毎週土曜日、雨の日も風の日も続けてきょうで100回目。署名数もちょうど100筆でした。

 「継続は力なり」。全国のこうした草の根の力が、改憲を許さない大きな力になっています。アメリカの圧力に屈せず、世界の宝「憲法9条」を守ることは、人権や民主主義を守ることにもつながります。

 午後は、憲法を守るつどい参加。イラク戦争の実態を伝えるドキュメンタリー映画が上映されました。米軍が投下した劣化ウラン弾やクラスター爆弾、不発弾によって、子どもたちが苦しむ様は涙なくしては見れません。戦争がもたらすむごさと怒りを覚えます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/454

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)