« 問題のトラハイ工事で、カルバート内にひび割れと横ずれが | メイン | 61回目の憲法記念日                                     街頭宣伝と100回目の署名行動に参加 »

メーデー郡山地区集会

 5月1日メーデーは、労働者の祭典ともいわれますが、休日になっていないため平日の集会に参加するのもたたかいです。

kap080501-kmay2.jpg


 郡山集会は、開成山公園内の野外音楽堂のステージで行われ、その後郡山駅まで4km近い道を元気にデモ行進しました。

 前日には国会で道路特定財源の財定税率を10年間延長する法案が、自民・公明政権によって再議決が強行されたばかり。


kap080501-may1.jpg

 ガソリン税がまた値上げされたことや、4月からの後期高齢者医療制度がスタートし、怒り爆発という中で開かれたメーデーです。郡山市議会の政務調査費を考える会の特別報告もありました。

 デモ行進で「お年寄りいじめは許さないぞ~」とのシュプレヒコールに、沿道にいた女子中学生たちも手を振って応えていました。

 夜は、別の実行委のメーデー集会へ。ここでも共産党を代表して挨拶。、マクドナルドの店長として働いている青年が、「名ばかり管理職」問題でたたかっているようすを、管理職ユニオンの方と共に集会で訴えました。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/453

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)