« 総務委員会の県外視察で和歌山、大阪、滋賀県へ | メイン | 中国四川省の大地震と前進座の「怒る富士」 »

大阪老舗の「くいだおれ」が7月で閉店

kap080513-kuida.jpg                                   【シンボルの太郎ちゃんも7月でみられなくなるのでしょうか(佐藤県議と)】

 総務委員会の視察で大阪に宿泊。夕食会場はなんと大阪名物の老舗食堂「くいだおれ」でした。私も先日テレビで、シンボル人形の太郎ちゃんとおかみさんが、大勢のファンの前で閉店を決めたニュースを見たばかりでした。まさか、そこで食事をとるとは知りませんでした。

 会食中におかみさんが挨拶においでになったので、7月で閉店になるわけを尋ねたところ、「建物の老朽化です」といいながら、「創業60年、親の代からで私が2代目。私たちも老朽化しまして」などとユーモアを交えつつも「時代の変化ですね」と話されました。

 福島の農産物についても話が広がり、おかみさんからは米でも野菜やくだものでも、大阪で売れるようにするにはネーミングにひと工夫がほしいとのこと。

 ここに知恵をしぼってはとのご指摘にみな納得。でもそれが難しいところ。どなたか、福島のおいしいお米にぴったりのネーミングを考えてみては。

kap080513-kui-kami.jpg                              【「くいだおれ」代表のおかみさんと】


 余談ですが、太郎ちゃんの顔はおかみさんとそっくり。どうやらモデルはおかみさん?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/463

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)