« 原油高騰で存亡の危機にある                                     漁業者、農業者への直接補てんを県へ申し入れ | メイン | 中越地震で被災した旧山古志村で »

感動の新潟長岡の花火

kap080802-nagauka2.jpg

 2~3日は全国で夏まつりや花火大会が行われたようですが、今年は婿さんの実家から招待を受けて、夫と一緒に新潟長岡の花火大会をみてきました。

kap080802-naga3.jpg
【中越地震の震災復興花火フェニックス(不死鳥)】

 2日は、朝早くから暑い中を場所取りのために、お母さんとお父さんが交代で並んでくれたお蔭で、信濃川河川敷をまたぐ2つの大橋のちょうど中間地点の最高の場所。おいしいごちそうとお酒をいただき、それこそ寝ながら夜空に次々と打ち上げられる花火を眺められる幸せを満喫しました。

kap080802-naga1.jpg
 【婿さんのお母さんが勤めている会社提供の色彩豊かな大花火】

 音楽付きの花火、しかも1回に何十発も! その度に観客席から大きな歓声と拍手がわき、最後の震災復興祈念のフェニックスはさらに感動的で、私もつい涙腺が・・・。娘も感動したようで涙をふきながら見上げていました。この夜、1万発の花火が夜空を彩り、観客は49万人だったそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/504

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)