« 県議は、海外へ行くより農家に宿泊し農業体験してみたら? | メイン | 県立大野産婦人科医裁判の判決とシンポ     »

お盆は夫の実家へ

kap080816-suwako.jpg
【朝の諏訪湖。下諏訪のみずべ公園から対岸の諏訪市、茅野方面が見えます。子どもたちが小さい頃は、よくこの湖水まで自転車を走らせ遊ばせていました】

 13日~16日まで、今年のお盆は、なかなか機会がつくれないでいた息子たち夫婦が、おばあちゃんに結婚の挨拶や墓参りをするというので、夫の実家の愛知県へ行ってきました。

 着いた日に、夫の兄弟と息子のいとこたち、そしてめっきり体が弱くなった夫の母も参加して息子たち夫婦を歓迎してもらい、にぎやかな夕食会でした。

 翌日は、車で海辺をぐるりと巡り、陶磁器の産地でもあるので嫁さんと一緒に食器を買い求め、嫁さんが探していた茶碗蒸し用の器も見つかって満足げ。息子は付き合わされて少々くたびれ気味でしたが。

 帰路に、以前子育て時代に9年間住んでいた諏訪湖の花火をみてきました。毎年お盆は、夫の実家へ行き、途中の観光めぐりをしてくるのが恒例ですが、これも義母が元気なうちかもしれません。 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/510

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)