« 須賀川市で第51回目の県母親大会 | メイン | 藤川県議が一般質問で登壇 »

9月県議会で公立大学中期目標の検討と                                  次期県議選挙区の区域等の検討始まる

 P9249843.JPG
【公立大学中期目標検討委員会で質問】

 9月県議会が25日に開会し、10月10日閉会します。今議会には、稲発酵飼料等への補正予算と法人税100億円の減額補正が提案されました。

 知事は、開会日の所信で、100億円の法人税減収を受けて、「今後1000万円以上の事業について廃止や休止を含めて見直す」ことを表明。しかし、大型の無駄な事業を見直すとはいっていません。

 3日に藤川県議が登壇し一般質問しますが、大型事業の見直しを求め、特にJAL徹底を受けて福島空港の今後のあり方を質す予定です。一方で、予算がないという理由で教育予算を大幅にカットしたため、教員の引率旅費も事欠く状況になっていること。さらに、この冬の福祉灯油の対象拡大や、食の安全、県内の派遣労働などについて質します。

 ところで、県議会内の2つの検討委員会に私も委員として入っている、2つの「公立大学法人化中期目標検討委員会」と次期の「県議選挙区の区域等検討委員会」が議会の日程をかいくぐって断続的に開かれています。

 国会では麻生内閣が誕生し、臨時国会が同時平行で開かれていますが、総選挙必至の情勢を受けて、これらの検討委員会も当初のスケジュールを繰り上げたり、12月議会へ延ばすなど、各党県議の関心事は、目前の総選挙です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/531

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 9月県議会で公立大学中期目標の検討と                                  次期県議選挙区の区域等の検討始まる:

» Top Page New from 美国日本の美しい税制
高所得層から低所得層へ所得移転政策を提唱します!! 国民の半数が(所得によって異なりますが)90万円程度貰えます。 いえいえ、是非とも貰ってやって下さ... [詳しくはこちら]

» 民主党の経済政策(景気対策・格差対策を含む) from 美国日本の美しい税制
民主党の経済政策(景気対策・格差対策を含む)を整理しました。 参考記事で政策が同じ表現であれば解りやすいのですが、そうでないものは「・・・=・・・」と付記... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)