« 「いのち育む~里山は萌え」                                   三穂田町の産廃処分場を阻止した住民のたたかいの記録 | メイン | 郡山九条の会 品川正治さん講演会に300人 »

県立ろう学校100周年記念式典

 15日は、県立聾学校の100周年記念式典に来賓として出席しました。1905年(明治38年)に、荒川氏ら5人で発足した安積訓盲会が設立され、そこから郡山訓盲学校などさまざまな変遷をたどって今年でちょうど100周年。

 少し肌寒い日でしたが、体育館には昨年度設置されたばかりの暖房機があったので大丈夫でしたが、校舎も体育館も決して新しいとはいえず、県の教育予算のあり方がやはり問われていることを実感。

 式典には、幼児部の子どもさんも出席していたので、にぎやかな子どもの声に驚きもしましたが、普通高校との違いを知りました。

 先生たちは全て手話で話しをされ、また、生徒を代表して挨拶された高校生も手話を使いながらですが、来賓席の前にはあいさつ文がスクリーンに映し出されたのでよくわかり、その内容も素晴らしいものでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/554

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)