« 県立病院の新旧管理者の挨拶など来室者次々と | メイン | 県下農業者大会~MA米輸入中止などの議案採択 »

教員旅費・暖房費など、12月に増額補正~政調会で明らかに

 IMGP4014~1.JPG
【県庁も秋色に彩られて】
4日に開かれた12月県議会に向けた政調会で、教育庁は教育予算を一部増額補正すると説明。増額するのは、県立学校の暖房費と教員旅費などで、約2億3千万円を要求中とのこと。

 暖房費は、当初で例年より3割増で計上したものの、この半年間で原油が急騰し、さらなる追加が必要と判断したとのこと。もう1つは、教員旅費の不足を補てんするというものです。

 9月県議会では、藤川県議が増額補正を求め、自民党からも問題にされた教育費不足。最終日に私も反対討論で「小名浜東港に1億2,600万円も増額補正するなら、そのお金を不足している教育に回すべき」と指摘しました。

 何よりも、学校現場から「生徒の引率旅費がない」、「校長会に出る旅費もない」など、深刻な影響が出ていることを無視できなくなったからでしょう。知事部局の旅費と教育現場の旅費は内容が違うのですから。

 『県の財政は厳しい』という宣伝に負けず、おかしいことはおかしい、と声を上げることが大切ですね。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/545

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)