« 郡山九条の会 品川正治さん講演会に300人 | メイン | 県職員給与問題について反対討論 »

県の「福祉灯油」補助~生活保護世帯へ拡大実現                           しかし、豪雪地域限定はそのまま

 13日に県の12月補正予算の内容が発表されましたが、市町村への県「福祉灯油」(県2/1)補助制度が一部拡大され、「生活保護世帯」も対象に加わりました。ただし、「豪雪地域に限定」は変えていません。県は、12月県議会で議決後、県の要綱も見直し、市町村に示す方針です。

 これは、市町村などからも要望が寄せられていたからというのが理由ですが、「生活と健康を守る会」が何度も県と交渉し改善を求めてきたことも大きかったと思います。ようやく実現できました。

 「豪雪地帯」限定のため、県内19市町村が対象ですが、県内で冬季間灯油を炊かなくてよい地域などないのですから、この地域枠をはずすよう、引き続き県へ求めていきましょう。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/555

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)