« 「緊急雇用対策本部の設置」など知事へ申し入れ | メイン | 安積黎明高校合唱団 連続29年(30回)金賞受賞                                                       郡山ソフトボール協会50周年記念祝賀会 »

母親連絡会が県交渉

 母連県交渉081126~1.JPG

 26日、母親連絡会が、今年須賀川市で開かれた県母親大会での要望項目をまとめ、県と交渉しました。

 女性をめぐるさまざまな問題のテーマ別に開かれた分科会の要望は、多方面にわたりますが、この日の要望事項では、特に母子家庭への児童扶養手当てが改悪され、その申請事務手続きが複雑になったことから、現状がどうなっているのか質問があり、その資料があとで届きました。

 県の調査によれば、今年8月までの再申請をまだ行っていない家庭が県内で108人いることがわかりました。県も申請手続きの簡素化を国に要望しているとのことでしたが、それにしても2つも3つも仕事を掛け持ちして働きづめ状態の母子世帯が、こうした手続きを見逃すことは少し考えれば予想できるはず。

 行政側としても申請待ちでなく、きめ細やかな対応で制度の活用を図れるようにすべきです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/560

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)