« 政府の定額給付金と麻生首相への批判あいつぐ新年会                                                              | メイン | 県道の凍結危険箇所に、ガードレールが設置されます »

新成人おめでとうございます

 090111 成人式①~1.JPG
【ビッグパレットで開かれた郡山市の成人式】

 新成人になられたみなさん、おめでとうございます。若者に希望が見える政治と社会を共につくっていきたいと思います。

力を合わせれば政治は変えられます。憲法9条の会の呼びかけ人でもあるノーベル賞作家の大江健三郎さんは、先日のNHKのインタビューで「人間が起こしたことは、人間の力で変えられる」と言っています。また、out・grow(草木が伸びる、より大きく)、up・standing(まっすぐ立つ)との言葉も紹介していました。なんだか背筋が伸びていくるような言葉ですね。

 090111成人式母校生と~1.JPG
【式典後の第2会場で、母校の出身中学のテーブルに行くと「ア~えっちゃんだ~」と声をかけられ、みんなでパチリ】

 私の姪も新成人になり、わが家に美しい着物姿で顔を見せに来てくれました。実は、成人式会場でも出身中学校あたりを何度か捜していたのですが、とうとう会えずじまいで少々がっかりしていたところでした。すっかり大人びて、妹が少し小さく見えました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/577

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)