« 県庁のかわいい“(ぬし)” | メイン | 知事「プルサーマルは慎重の上にも慎重に、熟慮を重ねて」と答弁 »

ついに自民党も代表質問で「子どもの医療費無料化年齢をアップせよ」と

 24日は、自民党佐藤県議の代表質問。この中で、市町村を支援するためにも「子どもの医療費無料化年齢を引き上げよ」と質問。ついに自民党が、それも代表質問でとりあげたのです。

 ただし、県の答弁は、「県は多額の財政支出を伴うので、国の制度で行なえるよう働きかけている」と従来どおりにとどまりましたが・・・。

 これまでも私たちは、全県的に署名運動もしながら県議会でたびたび取り上げています。また、新婦人からもたびたび県議会に請願書が提出され、2月はじめには署名をそえて県とも交渉しました。

 県内の6割~7割の市町村が、県"就学前まで無料"を独自に引き上げ、来年度からは中学卒業まで無料にするのは、入院で20、通院で16市町村になろうとしています。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/598

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)