« 入学式シーズンです | メイン | 満開の開成山公園、花見客へ核兵器廃絶署名を訴え »

県庁は、満開の桜です

 IMGP4633~2.JPG
【おだやかに流れる阿武隈川、県庁の桜並木が映えます】

 きょうは、県庁の控室で資料の整理などをしました。福島市は郡山より北にあるのですが、桜の開花はいつも郡山より早いのです。
 
 県内のほぼ中央を流れる阿武隈川は、県南の西郷村や白河市を通って北上し、宮城県の太平洋に注いでいますが、その標高差が桜前線の動きではっきりわかります。

IMGP4629~1.JPG
【東玄関側にある河野広中の銅像が、夕日に照らされてシェルエットに】

 夕方5時過ぎに県庁の東玄関を出たら庭の桜が満開。そして、空気がとてもあたたかでした。きょうは、全国的に晴れたようですが、春うららの天気に誘われ、昼休みには花見の人でにぎわっていたようです。

 控室にも、観光名所の花見山から「きょうは一番の見ごろですよ」との連絡が届きました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/627

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)